2013/02/17

Seasons...


秋から更新していなかったこのブログもあっと言う間にクリスマス、駆け足で年を跨いで行き、初雪が積もって、節分、バレンタインも終わってしまいました。。

のんびり、のんびりと過ごさせてもらっている毎日。今更ではあるのですが、ゆっくりと振り返ってみようかなぁ。

1年で1番好きなイベントはやっぱりクリスマス...♥
今年はお家にいる時間がとても長かったのでクリスマスグッズが充実されました。
でもね、本当にお気に入りの子だけをちょっとずつ集めていきたくって、お出かけの度に厳選...厳選...クリスマスツリーも心の底からの「これだ!」と思える子に今年は出会えませんでした。そんな悩みがまた楽しかったりして、やっぱりクリスマスっていいな。



クリスマスディナーは旦那さんと結婚式を挙げたところで素敵なゴスペルを聴きながら。
ずっと見ていたい程に可愛すぎるいちごくんのスマイルも、ぺろり。お料理もとても上品で美味しくて、特別な夜を過ごせました。
はぁ...思い出していたらまた食べたくなってきちゃった。


クリスマスのあとは、少しの余韻も残さず年越し・お正月ムード。
玄関のリースを外して、お正月のお飾りをかける。ちょっぴり寂しい、切ない作業。
年越しそばをすすって、あたたかい甘酒に眠くなりそのまま溶けつつも、近所の小さな神社に初詣、夫婦揃って大吉のおみくじ、わんこも一緒にお参りをして、糸の色がとても綺麗なお守りと共に...新年のはじまり。




今年も大きな変化の年になる予感。とにかく家族の笑顔と健康が一番です。
お正月は私の実家に3泊で里帰りし、食べきれない程のご馳走で幸せな苦しみを噛み締めました(笑)





クリスマスと違って、お正月ムードはいつまで引きずっていいのやらと、まだまだお餅三昧だった頃に、初雪がこんなに積もりました。胸が高鳴って、外へ飛び出そうとわんこを誘うも、気だるそうに目を細めて断られてしまいました...あんよが冷たくなるのがいやなのかな。
あったかいお家の中から見える雪景色は、なんだかとても静かで穏やかでした。
その後も寒い日が続き随分と長く雪が残りましたが、毎日夕方5時を知らせてくれる小学校の鐘の音が、確実に陽が延びているのを知らせてくれます。
5時でも真っ暗だった空も、まだまだ夕焼けで粘ってくれています。お洗濯も少しずつ乾きやすくなっていて嬉しい。
節分を迎えて暦の上でも春の訪れ。母が恵方巻を作りに来てくれました。
結婚してから自分で料理をすることが多くなったので、人に作ってもらったご飯の有り難み、そしてその美味しさが身にしみます...♥外食も以前よりぐっと嬉しさが増しました。
お出汁の磯の香りがとっても豊かな蟹汁に、溢れそうなくらい具沢山の太巻き!
旦那さんも私が作るより豪華な食卓に嬉しそうでした(笑)




お正月のきな粉、節分のお豆がまだ消費しきれていないのに今度はバレンタイン。
その後はひな祭り...忙しい忙しい季節ですね。



お菓子作りが苦手な私にはちょっとハードなイベントのバレンタイン...
チョコレートケーキのリクエストが出てしまいました。溶かして固めるチョコレートしか作ったことがないので、ケーキの型を準備するところからのスタート。
レシピ通りに進めたのですが、オーブンを開けると、お手本の写真とは似つかないシワシワのケーキが焼けていました。それでもモリモリ食べてくれたのでよかった!!

お義母さんから「娘達の幸せを願って雛人形を慌てて出したのよ〜!」とメールが届きました。添付されていた写真がすっかりぶれていて、本当に慌てて出して下さったのねっと、とても可愛らしくて、あたたかい気持ちになりました♥
小さい頃は我が家もよく大きな雛壇が飾られて、色とりどりのご馳走が並んだのを思い出しました。雛壇を飾るのも、ご馳走も、祖母と母が私のために頑張ってくれたと思うと、有り難いですね、今更だけど...。家族が出来ると様々な行事を自然とやるようになって、四季が素敵な文化をより一層楽しめるようになりますね。独身で仕事に追われていた1年前までが嘘のように穏やかで、幸せを感じます。でも元旦の早朝から旦那さんと一緒に大きな声を張り込んで頑張っていた去年の初売りが、少し恋しかったり♪

でも今はあとほんの少しだけ、のんびりとした時間を過ごしたいと思います♥

春が待ち遠しいなぁ。